コミケに行きたかった

Happy New Year!
謹賀新年!
Bonne année!
イィー ソーグヮチ デービル!
Guten Rutsch ins neue Jahr!
Gleðilegt nýtt ár!
Felix sit annus novus!
Feliz Ano Novo!
¡Feliz Año Nuevo!
Felice anno nuovo!
Un an nou fericit!
Feliĉan novjaron!
Ευτυχισμένος ο καινούργιος χρόνος!
Поздравляю вас с Новым годом!
नया साल मुबारक हो!
‮نیا سال مبارک ہو!‬
‮سال نو مبارک باد!‬
‮كل عام و انتم بخير!‬
Is-sena t-tajba!
Heri Za Mwaka Mpya!
Yeni yılınız kutlu olsun!
‮یکی ییلکز قوتلو اولسون!‬
Boldog új évet kívánok!
새해 복 많이 받으십시오!
祝您新年快樂!
Chúc mừng năm mới!
สวัสดีปีใหม่!
Selamat Tahun Baru!
გილოცავთ ახალ წელს!
Onajik natose bit biron kitaas sre!


いや、めでたいめでたい!(挨拶)


と言うわけで、改めまして明けましておめでとうございます。12月26日に帰省したのですが、実家のパソ子が調子悪過ぎで困り果てております。電源を入れてからブラウザが使えるようになるまで15分以上掛かったり、リンクを踏む度に応答なしの状態になったり…。そんな事情がありまして、ブログをなかなか更新できずにいたところ、そのまま2007年に突入w
さすがに新年の挨拶を欠かすわけにはいかないと、とりあえず色々な言語における新年の挨拶を並べてみました。ただ並べていると際限がないので、ある程度学んだことのある言語に限定しましたけれど。その基準でいくと古代南アラビア語アイヌ語の挨拶も載せるべきなのですが、前者についてはそもそも新年の挨拶があるかどうか確認できず、後者については新年の挨拶がないようなので掲載を見送りました。
来年の元日にはここに載せられる言語がいくつか増えていると良いなあなんて思っていたりしますが、何はともあれ今年も宜しくお願いします。